CGデザイナーが転職するのにオススメなのはどのエージェントなのか実際に行ってきた口コミを書きました。

一部アフィリエイトリンクを設置しています[PR]

 

けんすけ

私はエージェントを使ったおかげで就職がスムーズにいき現在33歳で手取り38万円になりました。普通に食べていくのに困らない金額をもらいながら残業も少なく有名な会社で働けるようになりました。ここまでの道のりは長かった…。
うらやましいわ…今の会社は人間関係は良いけど、給与が少なくて残業も多いから転職したいんだけど、どうしたらいいのかな…もう体もボロボロよ…

れいなちゃん

けんすけ

転職活動はしてるのかな?
世の中には沢山の会社があるからどうやって探せば良いのかわからないわよ!

れいなちゃん

けんすけ

転職エージェントを使ったらすぐに見つかるよ!実際私がそうだったからね!
やり方を教えてほしいわ!

れいなちゃん

CGデザイナーとして転職したいけど、今より給料が良くて残業時間が少なくて待遇の良い会社は一体どこに行けばいいんだろうとネットの情報を見るだけでは、会社の内情を知ることも出来ないし、企業の採用情報を見ても一体どんな待遇で現場の人は働いているのか知ることが出来ません。

 

そんな時に使えるのが転職エージェントでした。

 

私は今まで派遣や知り合いの紹介で働いてきましたが、転職エージェント経由で26歳の時に転職したら33歳で現在38万円の給料を貰えている会社に就職できました。大手企業なので年々給料が上がっています。

1人で就活するのもいいですが、エージェントを使うと担当の人から、今の給料の相場や求人の出てる社内の内情など色々と話を聞けるので業界でどんなソフトが流行っていて、どんな技術を磨けばいいのかポートフォリオを作る上でも参考になります。

企業に1社応募して落ちたらまた次に1社応募なんてしてたら数ヶ月あっと言う間に経ちますが、行きたい会社があれば企業に1社1社ポートフォリオの送付や面接の日程を決めるメールでのやり取りも全てエージェントの人が変わりにやってくれるので面倒な手続きが一切ありません。

 

求人サイトを1つ1つ見て書類送って転職するのは本当に大変だから、したくても今の会社で妥協して働いていたわ…

れいなちゃん

けんすけ

転職は面倒だから今のままで良いやってほとんどの人が考えてるけど、新卒で入ったままの会社だったら、転職した方が給与は上がるし働きやすくなるパターンの方が多いよ!

 

特に嬉しいのがスケージュールを上手に組んでくれるので早ければ場合2週間以内に複数の面接をして1ヶ月もあれば内定をもらう事ができるようになっています。2週間で沢山の会社を回るのでその時は大変でしたが、面接してくれた人や社内の雰囲気に給料を比較出来るので、どこが自分に一番合っているのかじっくり考えて決める事が出来ます。

貯金がなくて転職するのが怖いと思っていたけど、1ヶ月以内で見つかって色々な会社を比較して転職出来るなら自分の思い描く行きたい会社に入れそうね…!

れいなちゃん

けんすけ

安い給料で働いている人は貯金も出来ないから転職も難しいと思っている人がいるけど、1ヶ月以内で転職出来るし、土日も話をきいてくれるから会社の人にもバレずに転職する事が出来るよ!

 

そもそもエージェントって何?よく分からないと思っている人はエージェントについて詳しく説明しているこちらの記事を読んでください。

CGデザイナーが転職する場合は、転職エージェントを絶対に使ったほうがお得な理由を詳しく解説!

>>CGデザイナーが転職する場合は、転職エージェントを絶対に使ったほうがお得な理由を詳しく解説!

 

エージェントを転職に使ったほうがいいのは分かったけど、どれを使ったらいいんだろう?

れいなちゃん

けんすけ

色々登録して行ってきたけど、この中のエージェントから探すと良いよ!

世の中には色々なエージェントがありますがその中でも実際に登録しておすすめのエージェントサイトをリストアップしました

ファミキャリ あのファミ通が運営しているゲーム系特化型転職サイト

公式サイト ファミキャリ!

ファミキャリはゲーム専門雑誌で有名なファミ通が運営しているエージェント会社です。

有名専門誌という事もあり、ゲーム業界との繋がりが深く常時5000件以上の求人が掲載されているのが特徴で、有名なゲーム会社から中小企業まで様々な会社を紹介してもらう事が出来ます。

最初に仕事を紹介してもらうための登録も簡単でポートフォリオや職務履歴書などの提出が無いので、出勤途中の電車の中でスマホで入力して直ぐに応募する事が出来ます。応募すると後からショートメッセージで連絡が来るのでそのやり取りを進めるだけでエージェントから仕事を紹介してもらえるようになります。

ゲーム専門特化型なので、他の総合転職サイトのエージェントと違って中には「UV展開が何なのか」「MayaやZbrushのソフトがどういった物なのか?」など詳しく知っている人もいるので、どんなソフトを使ってどんなものを作るのが得意なのかを理解したエージェントが、どの企業がどんな人を欲しがっているのか具体的に教えてもらう事が出来るので、自分が本当に働きたい会社に行きやすい仕組みが作られています。もちろんその人の技術が足りなかったり難しい場合は無理ですと断れる場合もあります…

また、今までに1万人以上の人がファミキャリから転職した実績があるので、エージェントの人から過去にどのようなポートフォリオを作ったら転職に成功したかとか、どんな人が大手の有名企業に転職できたとか、どんな人が中々採用されないのかなど詳しく教えてもらえるので、過去の話を聞いて転職を有利に進める事が出来ます。

ゲーム専門なのでCMや映画の映像だったり、CAD関係や建築や広告系の仕事は全くありません。とにかくゲーム業界に転職したい!と言う人にオススメ出来る転職サイトです。

けんすけ

ファミ通という誰しも知ってるゲーム雑誌が運営している大手転職エージェントなので、ゲーム企業とエージェントさんの繋がりが強いので、良い人材だと思ってもらえたらエージェントさんの手を借りる事で1人で転職するよりも、プッシュしてもらう事で就職を有利に進める事が出来ます!

ファミキャリで仕事を探してみる

ITとwebに特化しているギークリーは沢山のCG関連の求人を紹介してくれます

公式サイト ギークリー

ギークリーは3DCG・IT・webの仕事に特化しているエージェント会社です。

転職者限定のエージェントなので新卒者は仕事を紹介してもらう事が出来なくて正社員だけの求人を紹介してくれます。

担当してくれた人はこの道のベテランの人で眼力が強くていかにも営業さんという話し方。バリバリ押し切るタイプの人だったんですが、それぐらい熱量のある人じゃないと確かに仕事を受けてみようという気にならないなと思いました。企業とのコネもあるそうでどの企業がおすすめなのか裏話なんかも含めて教えてくれました。ただここは良いことしか言わない事もあるので話半分で聞きます

映像やゲームなど幅広い求人数を見せてもらう事が出来て、相談に行くと1回の面談で20社の求人を見せてもらう事が出来ましたが、本当はもっとあるよと言われましたがとりあえずお断りしました^^;

ギークリーの考え方は、自分の行きたい会社をとことん調べて応募するやり方ではなくて、とにかく内定をもらえなければいくら会社を選んでも意味がないので、少しでもいいなと思った企業があればポートフォリオと履歴書に職務経歴書をPDFでまとめて担当エージェントに送れば、エージェント経由で企業に書類を送ってくれるので後は面接に行きまくって内定を勝ち取り、沢山内定をもらった中から後でじっくりどんな企業なのか調べて行きたい会社を決める方法を取ります。

人によってはこの方法を嫌がる人もいますが、大学を卒業して就職活動する場合も期間中に大手企業を沢山受けて内定をもらった中から会社を選ぶので企業側に迷惑をかけてしまうわけでもなくごく一般的な就職方法。そもそも内定の書類が送られてくるとそれに正式な給与や待遇が書かれているので、それを見て働くか決める事になります。

大体転職活動を始めると「ほとんどの人は2週間ぐらいで仕事が決まる」と話していたのでスピーディーに仕事を決めたい人にはオススメ出来るエージェントです。

「直ぐに動き出しましょう!」とガツガツと勧めてくれるので、中々仕事が見つからない人には背中を後押ししてくれます。

ギークリーで仕事を探してみる

 

けんすけ

CGの仕事に特化していて、エージェントの人も企業との密接なやり取りをしてます。大量に履歴書を送って面接を次々こなして直ぐに転職したい人向けです。私は担当のOさんのおかげで転職に成功して今の会社で給与もアップして働けています。今回紹介した中でオススメ出来るエージェント会社さんです。

マイナビクリエイター 誰もが知っている大手求人サイト

公式サイト マイナビクリエイター

マイナビクリエイターはyoutubeの動画を見ていても広告に出てくる大手求人会社だったのでネットで調べてみたら、CGデザイナーの仕事も多かったんですが、よさげな内容の会社が非公開求人だったので、どんな企業か教えてもらいたかったので応募しました。

担当の人は30歳ぐらいの男性で、「ネットで見たCGデザイナーの仕事を紹介してほしいです」と言ったら似たような内容の書類を含めて16社も持ってきてくれました。

担当の人に過去に働いていたときのポートフォリオを見てもらいながら話していたら、これだけの実績があるんだったら結構受かると思うよ。と前向きな発言をもらって喜んでいました。人柄的にもいい人そうでめちゃくちゃうまい感じで誘導され、「今だったらここの会社は働きやすいって有名ですよ」とネットでは知りえない情報をもらったので、後日そこに面談しに行くことになりましたが、担当エージェントの人は大丈夫だよ!受かるよ!と背中をプッシュしてくれたのに、次の日には「お断りの連絡が来てしまいました。。」とあえなく落選。

あれだけプッシュしてくれていたのは一体なんだったんだ?と思ったものの、どうやら残業をあまりしたくない事を伝えていたのがネックになっていたそうです…。だったらそれを教えてくれれば …

担当の人は多くの人とやり取りしているので、一人ひとりに掛ける時間がおろそかになっている印象がありましたね…。行ったときにも入れ替わりで次に人が待っていたし。

その後もメールや電話で「その後どうですか?」というしつこい勧誘は1度もありませんでしたが、見放されちゃったのかなと少しさびしく思うぐらいです。

何かあったらいつでも連絡してくださいと言われたので、こちらからアポをとれば仕事を紹介してくれそうな雰囲気はありますが、向こうからは動いてくれない印象でした。

今すぐに転職を考えていない人でも、常に大手企業の会社説明会や面談会を開催しているのでどの企業で働こうか悩んでいる人は話を聞いてみる事が出来ます。

マイナビクリエイターで仕事を探してみる

けんすけ

有名エージェントなだけあり、応募する人が多くてさばくのに大変な印象でしたが、フィットすれば直ぐに就職が可能です。サイトからはどんな求人が今募集されてるのか随時確認することが出来ます。

ワークポート 新卒でも仕事を紹介してもらえる

公式サイト ワークポート

転職活動をしていると1度は目に入るのがワークポートの広告です。電車の中吊りでも広告が貼られていたりと国内でも色々な場所に支社がある大手のエージェント会社で、CGデザイナーのサイトでも色々と紹介されていたので1番最初に受けに行った会社です。

ネットから応募すると空いている日にちを指定して直ぐに面談してくれる事が決まり次の日には大崎の本社に行きました。

大きなビルに圧倒されましたが、中に入ると重厚感のある室内には無数の小部屋が用意されており多くの人が出入りしていて、凄い場所に来てしまったと思ったのは今でも覚えています。

ワークポートでは全ての仕事が正社員しか扱っていないので派遣や、紹介予定派遣の仕事は一切ありません。

担当してくれたのは25歳前後の若い男性で少し頼りなさがありましたが、CGデザイナー系の職種を希望していたので、自己紹介を終えたら10分ぐらい待たされて求人を10社程持ってきてくれましたが、若い担当の人はそこまで仕事を紹介する気が無いのか、質問をしたら返ってくるけど、新しくどんな仕事をしたいのかなど聞いてこないし、どこの会社がオススメなのか聞いても「大体CGデザイン系の仕事はどこも残業がありますよ」の1点ばりで緊張しているのかずっと真顔で愛想が悪かった..。

よくよく調べてみると、ワークポートはCGデザイナーの仕事に特化しているわけではなく、飲食やサービスなど色々な仕事を扱っているので、担当の人もCGデザインの事を詳しく聞かれても分からなくて仕方がないと思いました。

業界大手だけあり多くの人が出入りするので、しつこく「今直ぐに転職しましょう!」とも言われないので、ネットで色々探すのが面倒な人が自分の代わりに、非公開求人含めて仕事を探してもらってその中から自分の行きたい会社を選んで気軽に応募するのに使えます。

ワークポートで仕事を探してみる

けんすけ

正社員限定で未経験でも新卒から仕事を紹介してもらえるし、CG以外の仕事も探してもらえますが、CGクリエイター特化ではないのでエージェントの人にそこまでの知識はありません。色々な業界の仕事を比較したい人に向いているエージェントです

シリコンスタジオエージェントはCG会社のパイプラインを生かしています

公式サイト シリコンスタジオエージェント

シリコンスタジオエージェントは親会社がシリコンスタジオと言われるソシャゲーや自社ソフトを開発していますが、その業務の一環として人材紹介業務もやっています。

ゲーム業界の仕事を数多く取り揃えており、派遣、契約社員、正社員など色々な働き方の仕事を紹介してもらえます。

大手のゲーム会社は新卒で入らない限り中途で入る事は厳しくなりますが、そんな時でも派遣からだと中に入ってそのまま仕事ぶりが評価されれば正社員として雇用してもらう事も出来るのが魅力です。

また、色々な働き方が出来るので未経験者でも熱意があれば最初は簡単な仕事から働かせてもらう事が出来るので、「CG学校に通って勉強してから」なんて事をしなくてもいきなり実践的に仕事をしながら勉強してお金をもらう事が出来る会社もあります。ただしそういう時は大体雑用だったり、誰もやりたがらない仕事が多いですが、それをこなしていれば認めてくれることもあるんです。

担当の人はゲーム業界の話に詳しいわけでもなく、以外と普通でしたが最近はアンリアルエンジンを使える人を欲しがっている企業が多い事など、どんな技術が必要なのか教えて貰うことが出来ます。

ちなみにシリコンスタジオエージェントは、エージェント業をやっていますがCGやゲームを作るシリコンスタジオの会社と子会社にイグニスイメージワークスがありCG業界の知識を豊富に備えています。

シリコンスタジオエージェントで仕事を探してみる

 

けんすけ

親会社がCG会社だけありゲーム系の求人が多いです。正社員や派遣、契約社員など色々な働き方を選べるので派遣からスタートして後々正社員になる事が出来るので、未経験スタートでも採用されやすいのが特徴です。

 

転職は労力いるから途中でどうでもよくなって内定もらった会社でなんとなく働いてた事もあったけど、そういう会社はやっぱり長続きしないわよね..

れいなちゃん

けんすけ

それはダメだよ。ちなみにいくら人が良くて働いてみたいと思っても、内定をもらった書類に「裁量労働制」「みなし残業あり」の会社で働くのだけは絶対に止めた方がいいから覚えておいて!どんな事になるのかこっちに詳しくかいたから参考にしてみて〜

こんなCG会社で働くのは辞めた方が良い「裁量労働制」「見なし残業」のある会社

こんなCG会社で働くのは辞めた方が良い「裁量労働制」「見なし残業」のある会社

ありがとう!!

れいなちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA